自転車男

これは、1人のおっさんと厚き脂肪との闘いの記録である。

サイスポって、神?

7月に入り、いきなり夏本番のような気候になりました。職場の人は、プールに行ったとか、ソフトボールで日焼けしただの話題で盛り上がってます。そんな中、練習に山に行きました。コースとしては、鍋谷峠を通って裏葛城(俗称?)のルートです。シマノの選手とかも練習してるとかしてないとか…チームの人が言ってたけ本当かな?最近、サイコンばっか2台も3台も買ってるのですが…3台目の、キャットアイアドベンチャーによると気温が34度だとか、昼前には38度に。行きは、山にたどり着くまでに凄い向かい風。6月との温度の違いによるものなのかそんな風に感じました。水分補給は多めに、約5時間の練習中1.5リットル水分を摂ってるのにも関わらず体重が前日の2キロ減。夕飯後に計ったら、1キロ減程度でしたけどね(笑)ただ、体重も順調に減ってます。

さて、本題。今回の練習で、鍋谷を登ってるところ、5、6人の人達にブチ抜かれました。斜度はそこそこあってきつい坂ですが、1人、2人と抜かれているうちは気にならなかったけど、それも5人以上となるとバカでも気づく。僕が絶望的に遅いのです(ー ー;)と、同時に気づいたのだけど…山頂に着くと、その人達はチームだったみたいで、みんな休まないといけないくらいだったけど僕は息一つ切れてない。山頂も素通りです。パッシングされる時もみなさん、「はぁはぁ」なってたのに。ここから導き出される答えは、無意識に自分が心拍が上がらない程度にスピード調整しているようだ。ふむふむ、これは一つの発見。登る前には、タイムトライアル並の気持ちで回し始めたのに、全然。これは、全く練習になっとらん。厳密に言うと、レースをするような練習になってないという事。タイムを狙うならある程度の速さが必要になる。だから、心拍モニターやパワーメーターが必要なのね。今までは、嫌いってだけで敬遠してきたけど、真に速くなりたければ使う必要がある訳か…。レースのイベントは7月30日のにエントリーしてます。まさに、サイスポの大特集『1ヶ月で磨くヒルクライム力』状態。まさに、自分をターゲットにしたような内容には脱帽だ。


まぁ…何と言うか…いーかげん人生が訊いてくるわけよ

オマエ何になりたいの?どうなりたいの?ってさ


好きなマンガのワンシーンです。自転車でレースがしたいのか、ただ走ってたいのか。きっと、イベントに参加すると見えてくるのかな?そんな気がする。そういう意味では前に進んでるのかな?


追記:前回の中で登場したマンガは『あひるの空』でした。2016年7月現在の最新刊のワンシーンでした。私自身バスケを中学の頃やっていましたが、部活内での暴力とか、先輩後輩関係にげんなりして辞めました。このマンガのチームも挫折した人間の集まりが主人公とバスケを通して変化していくストーリー。中には、変わり切れなくて辞めてしまう部員もいるし…少年マンガらしからぬ人間ドラマのある内容。作者は、コミックスの帯で自分の表現したい事を音楽を通して例えている。それが、試合の日の朝の空気だったかな?


私は物書きではないけれど、何か人に伝えられるものを書ければとこうやって文章にしてみている。

長々となったけど、今日は寝よう( ´ ▽ ` )ノ